たいちょうのドラクエ10奮闘記

ドラクエ10のあれやこれやを書いていきます

守護者第2弾への備え#3

ついに昨日のDQTVにて聖守護者第2弾「紅殻魔スコルパイド」強さ1の戦闘が公開されましたね。

 

私はドラクエをプレイしながらスマホでの確認であったため細かい部分まで確認できていませんが、色々思うことがありましたので書いてみたいと思います。

 

 

■ブラッドウェイブ

前方直線上にダメージ2回

イカショックウェーブみたいなものっぽい。

見てからかわせるようだけど、わりと出も速そうなので後出しが有効っぽい。

 

■デススコルピオ

タゲ攻撃×2+範囲攻撃かな?

ちょっとわかりづらいですね。

即死効果もあるっぽいので即死耐性は必須になるかも。

 

■クロススコルピオ

デススコルピオの劣化攻撃?

即死はないのかな?

技の性質的にはイカデスファウンテンみたいなもんかな。

やいば受けがデフォになるかもね。

 

■熱波?

円形の範囲攻撃かな。

TVではジャンプで回避か?なんて言っていましたが、かわせている例がなかったと思うのでジャンプではかわせないかもですね。

イカ回転アタックみたいなものかも。

 

■魔蝕

いつものやつですねw

基本かわすことになりそう。

 

■ザオトーン

名前がマホトーンとかの系列ですねw

見た感じだとフィールドにいる全員に蘇生不可の状態異常を付与する感じかな。

蘇生が使えなくなるのではなく蘇生効果を受け付けなくなる感じ。

葉っぱもダメなので全ての蘇生がきかないと思った方がよさそう。

死んでもアイコンも消えないようなので、一定時間たつまでは耐えるしかないのかな。

 

またこれは分かりませんがHP75%で使用してくるのかもですね。

一瞬動きが変わったように見えた気がします。

帰ったらもう一度しっかり確認したいところです。

しかもこれがHP75%なら強さ1のHPはさほど高くなさそうではあります。

 

全体的にはレギロガほどの火力はなさそうですね。

重さもさほどなさそうなのでもしかしたらパラ構成が成立するかもですね。

エンド攻撃次第ですけどタゲ下がりは使えるかもですね。

攻撃の印象としてはメイヴの強化版かな。

かわせる範囲攻撃多そうですし、やいば受けも使えそうですし。

 

ただこれまだ強さ1の黄色までもいっていませんから、黄色以降にどんな攻撃をしてくるかですね。

なんだかメイヴっぽいので黄色以降で神速メラガイアとか使ってきそうな気がするんですよねえ。

そして炎耐性必須だとか騒いで、3でいらなくなるパターンw

どっかであったやつw

 

敵の耐性は雷はありそうですね。プレズマブレードで全然ダメ出てませんでしたし。

これによりキラパンはなさそうかな。

そもそも1体なのでまとめて削るわけでもないから、キラパンや天地は出番ないかもですね。

毒は入るようなので本当に短剣の出番かもですね。

 

結局は3見るまでは分からないので装備は買わないのが賢い選択かなとは思いますけどね。

 

ただ1つ思うことは強さ1の時点ではレギロガほどの絶望は感じないかな。

これならザオトーンさえ何とかすれば勝ててしまう気がしないでもないですね。

本当レギロガ初日は全く勝てる気がしなかったですからねえw

 

あわよくば強さ1ぐらいは初日討伐狙ってみたいですね。

 

私は実装日10/24と予想してますがいつになるか楽しみですね。