たいちょうのドラクエ10奮闘記

ドラクエ10のあれやこれやを書いていきます

遊び人考察#1

皆様こんにちは、こんばんは、遊び人たいちょうです。どうも。
ver4.3が実装されてから少したちました。
私も実装後ひたすら遊んでみましたので、ネットで集めた情報を交えながら遊び人の考察のような何かを書きたいと思います。


■必要経験値
前々から告知はありましたがレベルアップの経験値が他の職より少ないです。
カンストまで1680万ほどです。
追加職の75%みたいです。
大体他の職で100レベルになれる経験値で105までいきます。


スキルポイント
特訓がないことによるスキルポイント補正ですが、実際は105レベル時点で8ポイントしか増えません。
つまり特訓カンストした職業とは11ポイントの差があります。
今後のレベル解放で追いつくのでしょうか?


■レベル上げ
基本今までのレベル上げをそのまま利用できます。
メタル迷宮はギガスラ、ランパク、パワスロと会心の出る範囲技が使えますので全く問題なく利用できます。
またメタキンコイン周回ですが、きまぐれ行動で逃げられるのでは?というのは無くはないですが問題になるほどではないかなと思います。
通常は1ターン目に誰かが倒してしまうことがほとんどですので。
たまになかなか会心がでないと逃げられる危険性はありますが、体感ではメタキン8周で1匹逃げられるかどうかぐらいですかね?

また遊び人オリジナルのレベル上げが確立されています。
スキル「くちぶえ」を使いモンスを増やして経験値を稼ぐのですが、このくちぶえたまにメタル系の敵を呼びます。
メタキンも出てきますので、これを使いモンスを増やして狩るのが流行っています。
しかもエモノ呼びと違い発動がかなり早いです。
エモノ呼びのようにモーション中に味方が敵を倒してしまうことがかなり少ないです。

現状、最も効率よく稼げると思われる方法は2人で組む必要がありますが、遊び×2、キラパン×2の構成になります。
これで比較的討伐の容易なヒョウモンダークを狩るのが流行りですね。
玉+料理で30分200万もでるとか。
私はソロでしかやっていませんがそれでも120万はでましたのでなかなかおいしいと思います。
ただこれ遊び人のレベルにある程度関係しているっぽく、遊び人のレベルが低いとメタキンが出にくいようです。


■パッシブスキル

きようさ+10
みりょく+10
すばやさ+10
さいだいHP+10

HPが地味にありがたいですね。
初期レベル50で全部振れますので遊び人育てない人もとりあえず転職クエだけしてゴチになるといいと思います。


■遊び人固有スキル
通常攻撃後のきまぐれ行動やあそぶなどになりますが、このあたりだとあまり期待が持てないかなというのが正直なところ。
しかし本気であそぶはちょっと別物ですね。
ランダムではあるもののどの効果が来てもかなり強いです。


■本気であそぶ
130スキルCT90秒。あそぶの威力をあげる。

・軽快なステップ 味方全員みかわしとカウンターアップ
・防御の構え 味方全員全アイギス
・はげます 味方全員(バイキ+スクルト2+ピオリム2)
・さとりの境地 味方全員覚醒+祈り+早詠み+聖女+天使
・やさしい気持ち 範囲蘇生+範囲回復+範囲リベホム
・くしゃみ 一定確率で敵全員スタン
・大声 一定確率で混乱+麻痺+魔導
・ダジャレ 一定確率で笑い+いてつくはどう
・石投げ ランダム200~300×6+(混乱+ヘナトス+ルカニ)
・岩投げ 前方800~(攻撃力依存)+転び
・すっころぶ 範囲会心必中
・悪口を言う ランダム(ルカニ2+ヘナトス2+ボミエ2+呪い)
・ゆびをぐるぐる回す ぶきみ*2+眠り

成功率はおしゃれ依存との情報ですが、どうなんでしょうか?
おしゃれ盛はじまる?

さらにひっさつの「パルプンテ」がめちゃくちゃ強いです。

パルプンテ効果

・回復魔方陣をえがきだした HPとMPを一定量一定時間回復
・天空から流星がふりそそぐ 光っている部分に約1700×3の範囲攻撃
・プレゼントボックスが落ちてきた 約2000の範囲攻撃
・冷たい風が吹き出した 一定確率で範囲内にいる敵を凍らせる
・やまびことなってこだまする ???(何も起こらない?ひっさつのリセットとの情報も)
・遠くで何かが壊れる音がした ???(何も起こらない?)
・じゅもんがつかえなくなった 見たことないけど敵も味方も一定時間呪文が使えなくなるらしいw

しかもどうも遊び人はひっさつチャージ率が高めに設定されているっぽいです。
普通に狩りしていても結構な頻度でチャージします。
またチャンス特技も明らかに他の職より発生しますので何かカラクリがありそうです。

 

ぱふぱふ

100スキルのぱふぱふですが、敵1体をうっとりさせて1ターン?休みにできます。
CT100秒なので乱発は出来ませんが、かなり入ります。
短剣で状態異常盛すればもっと入りやすいのかな?


■ひゃくれつなめ
150スキルCT120秒
敵1体を行動不能、守備力0、敵のバフ解除?
強いのですが成功率はそこまで高くありません。
でも4.3のラスボスには入りますよw


■まねまね
160~180スキルCT120秒
受けたダメージの半分を跳ね返すのですが致死ダメージははねかえせません。
テンペとか自分が死んでも4999とか跳ね返せたら夢が広がったのですがw
同時にファランクス?もかかるみたいです。
イマイチ使いどころが見えない技なんですよねえ。
はっきり言って160~スキルにしては弱すぎる。
一応研究のため170スキルにセットして使いながら様子見ですね。

180スキルには状態異常+50%がいいのではないかと思います。


■宝珠

パルプンテの閃き
 必殺チャージ率が0.5%上がる
 デスゴーゴン、ミニデーモンゴールデンスライム

なめまわしの技巧
 なめまわしの効果の成功率+5%
 ももんじゃ

ぱふぱふの技巧
 ぱふぱふの効果の成功率+5%
 マリーン強、ジュリアンテ、グレイツッエル

果てなきほんきであそぶ
 本気であそぶの効果時間+3秒
 異形獣

ひゃくれつなめの技巧
 ひゃくれつなめの成功率+1%
 たんすミミック

まねまねの極意
 まねまねの反射ダメージ+2%
 ばくだんサーカス

きまぐれのぎこう
 きまぐれの発動率+1%
 とうぞくこぞう(転生)


パルプンテの閃き、ぱふぱふの技巧、果てなきほんきであそぶ、ひゃくれつなめの技巧
このあたりは欲しいところですね。
ぱふぱふあたりは特訓ついでに放置しておけばそのうちw
問題は異形獣ですねえ。こいつエモノ呼びなどで増やせないんですよね。
達人クエにかけるのもあり?


■使用武器

武器は短剣、ブーメラン、片手剣、ハンマー装備可能なのですが、これらを踏まえると遊び人の武器として候補にあがるのは短剣かブメということになるのかな。
ガテリア+エトワール+閃きの宝珠でひっさつ盛をしつつスキルで状態異常盛か、ブメのデュアルブレイカーからの状態異常祭りかなあ。
ただ片手剣でも十分戦えます。
片手剣の戦士と火力に大差ありませんw
ハンマーは試していませんw
私ハンマーのスキルライン3キャラともとってないのでw

最有力は短剣かなとは思います。
状態異常が強いのでオネロスハントとの相性もいいですしね。

私は遊び人のメインはセカンドにしようと思っているのですが短剣スキルないw
短剣スキルとれるようにしないとですね。


■おまけ

最後にちょっと特殊な利用方法を。
それは遊び人をくちぶえマンとして酒場登録する方法です。

あそびスキルを48で止めて武器スキルなし、他の職のパッシブスキルもコマンド系は全切りします。
この遊び人をサポで雇い、作戦をいろいろやろうぜにします。
これをすることによりかなりの頻度でくちぶえを使ってくれます。
つまり他の職でもくちぶえレベリングが可能になります。

ただし最低でも90レベル以上は欲しいところかなと思います。
そもそもパッシブ系を切ってしまうので能力が低くなります。
またくちぶえでのメタル出現率にも影響しそうですので高レベルほどいいと思います。

なぜ他のスキルを切るかということなのですが、そもそもいろいろやろうぜは手持ちのスキルからいろいろな行動をしますので、その行動を制限することでくちぶえが選択される確率を上げるというわけですね。

また、まもではダメなの?ってことなのですが、まもはいろいろやろうぜにしてもエモノ呼びを使ってくれません。
それにメタル系は出てきませんしね。

ただし、ぶちスラを普通に狩るのとくちぶえマン借りての狩りとどっちがいいのかまではやってみていません。
そもそも自キャラのレベル上げなので自キャラは戦力外の可能性があります。
そうすると有力な狩り構成は自キャラ、くちぶえマン、キラパン、旅あたりでしょうか?
これについては今度試してみたいなと思います。

まあこのくちぶえレベリング最大の利点はメタキンこないかなっていう期待感のもとワクワクしながらレベル上げできることかなと思いますw


全体的には決して強職というわけではありませんが弱くはないです。
運まかせではありますがツボにはまれば相当強いです。
それにやっていて楽しいです。
今後も遊び人で色々試してみたいなと思っています。

以上、たいちょうの遊び人考察でした。