たいちょうのドラクエ10奮闘記

ドラクエ10のあれやこれやを書いていきます

遊び人考察#2

昨日、モグラ5周行ったのですが、20個中現物1個というしぶさにげんなりしているたいちょうです。どうも。
破片も宝箱1つから1個か2個というしぶさで全部で24個。
メインに関しては大竜玉もHP5が後1つ付けば完成なのですがエナジー2周目完走が見えてきましたよ・・・
カードが入手しやすくなったとはいえ、もう少しなんとかならんもんですかね?
もしかしてプチでも大差ないんじゃなかろうか?
今度カジノでプチもらってきてやってみるようかな。
誰か一緒にやってみない?


さてさて、ここのところどうやったら遊び人を活かせるのかというのを考えておりまして、ひとつ興味深いものがありますのでエアプレイwしたいと思います。

■ひゃくれつなめ
おさらいも兼ねて効果から

150スキル CT120秒(開幕60秒)
・約10秒休み(おびえ属性)
・約10秒守備低下(守備力0に)
・敵の強化系バフ解除
※物理攻撃判定(打撃完全ガードには入らない)

実に3つの効果が同時に起こります。
しかし、これちょっとやっかいな仕様なようでして、3つがそれぞれ別判定になっているようです。


■休み
これの成功率はおそらくきようさ依存と思われます。
そしておびえ属性のためおびえ耐性のある敵には当然入らないようです。
また他の状態異常系と同じく1度入れると約1分程度耐性が上がってしまい続けてはなかなか入らなくなるとか。
つまりおたけびなどを1度入れてしまうと、しばらく入らなくなってしまうということになります。

さらにぱふぱふも効果自体はおびえになるようで、ぱふぱふの後は入りにくいという何とも謎仕様になってしまっています。
CTも長いので、ぱふぱふとひゃくれつなめは交互に使っていくのがいいのかもしれません。


■守備低下
こちらはどうやら成功率基礎値固定30%程度できようさに依存しなさそう。
さらにこちらは敵に耐性がないようで、状態異常成功率を盛れば必ず入るようです。
ただどうも怯えが入っていると、こいつの耐性まで上がるらしく入りづらくなる。
怯えが入っていなければ連続で入るという謎仕様。
これ不具合じゃね?

さらに面白いことにこれに関してはメタル系にすら入るようです。
そもそもメタル系と60秒も戦うシーンなんてかなり限定的ではありますが。
あるとすれば試練のプラキンとかくちぶえ狩りをしている時のメタキン出現とかですかね。
これはちょっと試してみたいw

基礎値が30%程度と思われるのでなるべく成功率を上げたいところ。
まずはあそび180に+50%セットで15%、宝珠で5.5%、この時点で基礎値と合わせて50.5%ありますのでDB後なら確定で入りそうです。
※DB=ブーメランスキルのデュアルブレイカ

DBなしで果たしていけるのか?ってことなのですが現状で考えると
あそび+50%、短剣+100%この2つは基礎値に乗算したものを加算なのでこの時点で75%。
プラスでスターダム10%、宝珠5.5%で合計90.5%なので短剣のみでは100%は無理っぽいですね。


■敵の強化系バフ解除
洗礼の物理版みたいなものかな。
まあCTが長いのでこの効果のみでは期待しづらいですね。
おまけ程度でいいんでないかな。

物理判定なのでトーマ兄さんとかはがせないと覚えておけばいいかな。


これらを総合すると遊び人で火力を出すにはブメと短剣の持ち替えが必要となります。
DB→レボル→持ち替え→ひゃくれつ→オネロス
これがいいんでないかな?
レボルの効果が20秒なのでギリギリいけそうだけど。
レボルの後ってきまぐれあるのかな?
確認しておかないとですね。

1分:DB→レボル→持ち替え→ひゃくれつ→オネロス
2分:ぱふぱふ→オネロス
3分:DB→レボル→持ち替え→ひゃくれつ→オネロス

このループがいいのかな。
これならオネロス3のレボル2でいけるかな。
まあ、机上の空論なのでw週末にでも試してみます。

こうなるとひゃくれつとレボル成功率を上げるためにもきようさを盛って700目指したいところですね。
きようさ700で成功率75%
ポール腕のきようさ埋め買おうかな。
魔塔に行ってきようさ用カードも作らないとないとだし。
後はレボルの成功率を少しでも上げるためにブメは会心埋めがいいかもですね。
短剣は攻撃力かな。

たいちょう調べなので間違ってたらごめんねw

 

 

 

 

 

 

 

 

問題はこのコンボ以外に何をするかなのですがw