たいちょうのドラクエ10奮闘記

ドラクエ10のあれやこれやを書いていきます

守護者第2弾への備え

明日22日のDQXTVが楽しみなたいちょうです。どうも。

予想では聖守護者第2弾の情報の一部が公開されるのではと思っておりますが、どうでしょうか?

私ハイエンドガチ勢ではありませんが、出てくるボス一通りは倒したいとは思っておりますので聖守護者第2弾も何とか討伐してやろうと思っております。

 

そのためにも今は金策の時期と考え日々キラマラしてるわけです。

特にうつろい草に注目してます。

今は売らずに貯めているところです。

 

何故うつろい草を貯めているかというのにはちゃんと理由があります。

ここからは私の予測ですので当たるとは限りませんのでw

 

 

■素材を集める理由

ハイエンド実装時は装備の需要が一気に伸びることがほとんどです。

現状でも解析データと思われる情報を元にすでに動いている層がいることからも、聖守護者第2弾実装時には相場が大きく動くと考えられます。

そのため装備を作るのに必要となる素材を集めています。

 

■うつろい草を選んだ理由

まずは高値で取引される可能性がなければいけません。

相場は結局は需要と供給のバランスでなりたちます。

需要が多く供給が少なければ相場は上がりますし、逆なら相場は下がります。

つまり上記を満たしそうな素材である必要があります。

 

そこでまず需要予測ですが、現状ではどの装備に注目が集まるかは分かりません。

現状、解析データを信じて炎耐性だと騒いでいる一部の人には賢哲が人気のようですが、これはまったくあてになりません。

仮に解析データが本物だったと仮定しても現在のレギロガでいうならば

ダークネスブレス
シールドブーメラン
ジバルンバ
絶対零度
シールドバッシュ
闇の流星
いてつくはどう
ひかりのはどう
獄門クラッシュ
たたきつぶす

という技名を見て闇だ氷だと騒いでいるのとかわりません。

 

上記のように正しいかどうかも分からない解析データをみて炎だと騒いでいるだけです。

もちろん最終的に炎となることもあると思いますが、現状ではあまりにもリスクが高いです。

 

ですので私は現状ではどの装備がくるとは予想していません。

それじゃあ素材も分からないじゃないのということですが、大まかに言えば90~99装備のどれかには需要が出るだろうとは思っています。

さらには布職が構成から外れることはほぼないだろうとも思っています。

鎧職はレギロガの前例もありますから、入ってこない時に痛い目にあいます。

 

そこで候補に挙がってくるのが、アステライト、うつろい草、天竜草あたりとなります。

ここで天竜草は確かにいい素材なのですが、やはり2世代前の装備のものですし、比較的入手も楽なため需要と供給のバランスがそこまで大きくは変動しないと予想してます。

賢哲やスターダムに需要が出たとしても大きくは値を上げないかなと思っています。

上がっても15000程度とみています。

 

次にアステライトですが、こちらは鎧系が主で布装備のカバー率が低いです。

さらにキラキラポイントも多く供給量が多くなりがちですので、値段が上がってもそれほど大きくは上がらないかと思っています。

 

そこでうつろい草となるわけなんですが、これが一番バランスがいいかと思っています。

96と99の布装備の多くをカバーしつつ使用量も多めです。

さらに現状のキラキラポイントの少なさによる入手しにくさ。

最新マップまで行っていても40カ所で入手確率はおおよそ5分の1。

需要が出始めると一気に供給不足が予想されます。

 

これらの理由によりうつろい草を今からコツコツ貯めています。

一応30000ぐらいはありうるかなと予想してます。

 

売り時も聖守護者第2弾強さ3初日の1週間後。

聖守護者第2弾強さ1実装日予想:10/18(この日はレギロガ強さ2)

聖守護者第2弾強さ3実装日予想:10/20

売り時は10/27の土曜あたりかなと考えています。

 

■その他の候補

・オーブ各種

 これは確実に値上がりはすると思いますが、そこまで極端に上振れはしないかと。

 過去でも2万とかにはなっていないと思いますので。

・結晶

 これも上がるでしょうけど、極端な上振れはないかと。

・エルフ

 これは戦闘内容しだいにはなりますが需要が伸びる可能性は十分です。

 ただ全然かわらない可能性もあるので微妙なところ。

 

ただこの3つは損もしないと思います。

手堅くいきたい方はこのあたりを今のうちに貯めておくといいかもしれません。

 

個人的に少し迷っているものがあります。

・せかいじゅのしずく

 これは状況によっては倍以上になる可能性があります。

 どうせ使うので自分の分として200個ぐらいキープしておこうかな。

 

 

■遊び人関連

遊び人がエンドコンテツにお呼びがかかるわけがないという風潮です。

確かにエンドコンテツにランダム要素は無理だというのはごもっとも。

 

しかしよく思い出してください。

占い師実装時、タロットがランダムすぎてエンドには向かないと誰しも言っていましたが、結局はイカでの重要ポジションをゲット。

天地実装時、天地自身弱いし幻魔の行動がランダムすぎて使えないと言われていましたが、レギロガにて必須職に。

 

そう、この時となんら変わらない状況なのです。

もちろん遊び人に席はないかもしれませんが、あってもおかしくない。

むしろあるんじゃないかぐらいのスタンスの方がいいと思います。

 

ではそんな遊び人の準備で何が出来るのかですが、まずはレベル上げ。

とりあえずはカンストしておくこと。

 

もう1つ宝珠集め。

天地の時もそうでしたがめいどうの宝珠狩りが非常に混みました。

遊び人で混みそうなのはタンスミミックと異形獣あたりかと思います。

これらだけでも今の内に入手しておくといいかもしれません。

 

 

■その他

その他で出来ることはベルトやアクセあたりですが、正直虫系ベルトが必要かどうかは分かりません。

レギロガも獣やゾンビベルトは必須じゃありませんでしたしね。

せいぜい王家に通って天箱を沢山集めておくぐらいでしょうか。

 

またアクセも何が必要になるかは全く分かりません。

未完成のアクセを地道に完成さてせいくぐらいかな。

 

 

兎に角まずは金!

金が無いと始まらないので金策優先ですね。